Condition Green!

主成分:FF11とFF14。FF14増量中。数日前の話を更新とかよくある話。よろしくどうぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【FFXI】第27回「ベドーとダボイ」

【2015年05月11日】
◆天晶暦1224年10月28日 21:17~29日 11:20
スタートから27日目(プレイ時間トータルおよそ13.0時間)

本記事には以下のネタバレとなり得る要素を含んでいます。
・サンドリアミッション・三国共通ミッション関連 会話内容・進行方法について

開始から2分経過
たいまつのこと

あすこに行くにはヤグードの松明が必要。
あすことは、オズトロヤ城の事。なんで彼に相談しようと思ったんだろう。
先日の会話の中でフィックが戻ってきてると思って来ただけなんだけど・・・

という感じで本日はスタート。
ここは下層にあるゴブリンのジャンク屋。
ジャンク(故障品)とはいいながら、扱っている品物はちゃんと使えます。
魔法や、錬金術の素材が中心。およそここでしか食べられないゴブリン謹製の料理も味わえます。
・・・その味の保証はしかねますが、その点においてはジャンクなのかも。

さて、そんなわけで松明を調達せねばいけません。しかも、特別なのを。
どうしたものか・・・と、そこに近づく影がひとつ!それは何者か!

まあ、わかるよね。下に続きます。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

フィックおまえもか。

フィックです。どうやら彼が松明も余分に持っていて、ありがたい事に都合してもらえそう。
対価を求めない所をみると、やはり悪しきは人間・・・(昨日のタルタルやアルドを思い浮かべつつ)

い、いや・・・待てよ。ゴブリンの価値観として、某クエストでこんなセリフを聴いたりするのだ・・・

ゴブリンたち、昔からこう言う。
しばらく使わない物は要らない物、売れ。
しばらく見てない物は要らない物、売れ。
売れない物、他人に押しつけ恩売れ。


これは恩を売られているー!?キサマ!真の目的を言え!!

なんて考える人間がやっぱり悪い気がしてきました。私です。

と。なぜフィックまでオズトロヤへ行くのだ?
それはフェレーナを思っての行動。
ジュノに住む善良な獣人のため、人との共存のために彼は単身動き出します。


















免許交付後初のチョコボ!

はーい!そんなわけで本日はオズトロヤじゃなくてベドーに向かってGO!
だって下層だし!オズトロヤ行くには遠回りだし!

ちゃんと、魔晶石奪取に必要な”だいじなもの”を確認だ!

■銀の鈴 ■漆黒のマチネー ■妖光の数珠

免許交付後、初のチョコボ運転です。きっ緊張するなァ・・・!

















開始から13分経過
ベドー着きました。

ベドーに到着しました。
下層からロランベリー耕地へ出て最南端へ。パシュハウ沼にエリアチェンジ。
更に東寄り(向かって左壁沿い)に進路をとり、細路地に沿うように南下。
地図でいうところの最南東に位置するのがここです。
チョコボに乗っていれば敵に襲われる心配はないですが、徒歩の場合は・・・
まあ襲われることはないでしょうが、遠回りでも西から回り込むルートの方が安全です。
先述のルートは道が狭いゆえに、敵との接触を免れえません。
クゥダフは聴覚感知なので、視界の外を進んでも無駄。絡まれるなら、別の道で。

現地へのルートはこういう感じ。見づらいですか?【なるほど。】
こっちすすんで・・・

このダンジョンの構造は、地上2層+地下。
とりあえず今回進む範囲で地上には絡む敵はいないでしょうが、
高台にはもしかするといるかもしれません。絡む敵が。

特に気を付けたいのは、たしか入ってすぐの北側(左壁の上)に
「クゥダフの卜占甲」を持つ、本来倒さねばならなかったNm”Go'Bhu Gascon”が
崖上のすぐそばまで迫っている可能性があること。
聴覚感知な上、周囲とのリンクも当然あるので混戦必至。気を付けましょう。

ここをぐるっと。

地下に降りたら、左壁沿いにぐるっと回っていけば現地に尽きます。
クゥルンの大伽藍。その一部。

オズトロヤやダボイには、”だいじなもの”がないと入れない「造り」になっているんですが、
ここはそういった、隔てるといった類の仕掛けがなかったように思います。
ないままに入っていったらどうなるんだろう。
まあどうせ入れても魔晶石が入手できないというオチでしょうか。
















開始から17分経過
魔晶石です。

ベドーの魔晶石に到着です。
調べると、過去の”とある事柄”に関連するイベントが流れます。
闇の王の出現と、後のクリスタル戦争に強い関わりのある事件。

唐突に、また各魔晶石ごとバラバラに観てもピンとこないかもしれないですが
とても重要なことが語られるのでしっかりと、括目して観たい内容です。

無事、ベドーの魔晶石を手に入れた一行はジュノへ戻ります。
一行言うてもフェイス以外自分しかいないけど。
っていうかエリチェンして再呼び出ししてないから現時点は独りだった!うわーん!
















おりょうりかな?

魔晶石に通じるカギ、残すはダボイで用いるアイテムのみ。
入手するには、上層の彼に話しかけてクァールの肉を渡します。
場所はチョコボ厩舎のそば。
クァールの肉、なんに使うんでしょうね。料理かな?

かつてのクァールの肉は、このイベントのためだけにあるようなもったいない存在でした。
Ex属性なので人に渡せず、競売にも出せない。使用できるレシピもない。そして、店にも売れない。
ガルカが生肉を食せるため、一部ネタ的にコレを食べていたりはしましたが、どうしようもないお荷物でした。

それが今や人気の食材。
イエローカレーやソテー等のある程度高位な前衛用料理の材料。
高級ペットフードの素材にも使います。
当然、Ex属性も取れたので他プレイヤーと取引が可能。今やそれなりに高額な素材です。

取りに行く時間などないので、あらかじめ準備しておきました。事前に、ただ買っただけ。
念のためになんですが、このキャラは他のメインキャラとは完全に切り離しているので
他のキャラから素材を持って来たり、お金を融通したり・・・という行為は一切していません。


そんなこのキャラにとって、このお肉の値段はかなり痛かった・・・!
実はダボイを安全に進むために、視覚索敵遮断用アイテム「プリズムパウダー」も調達しており
お財布がとても軽くなりました。先のミッションで得た10,000Gがふっ飛んだ感じ。

さらっとダボイ用のアイテムを入手し、今度はダボイに向かいます。
今度は一度行った事のある場所なので、ル・ルデの庭にあるSurvival Guideから現地へ飛びます。
ここでまた1,000Gが消える・・・もう無いぞお金が!


開始から26分経過
勝手知ったる・・・というには早いか。

5/4の日記で行った道と同じ。今回はさらにその向こうまで行くことになります。
プリズムパウダーで道中の敵をさらっとかわしてさくっと攻略だ!

かつての強敵も・・・

当時「とてとて」だった、クマリコンさん周辺の敵も今や「楽」。まあ、どうせパウダーのおかげで襲われません。

あらたなきょうてき

うわこわい。現レベル(Lv41)から見て「とてつよ」だなんて!
奥に見える”ゆらぎ”が結界。だいじなものがあれば、調べることで結界を解いて進むことができるわけです。
しかし厄介なのが、その結界を調べるにはプリズムパウダーの効果を切らないといけないということ。
見つからない位置から調べ、速やかにエリアチェンジ。これが作戦です。


ここだっ!
今がチャンス!


















無事ぬけられました。

無事抜けることが出来ました!




開始から29分経過
ダボイの魔晶石。

あとは一本道。さっきと同様、石を調べるとイベントが発生し、終了後に入手します。
イベント中に時間になってしまったので、本日はここまで。

■反省■
特になし。

■明日の予定■
残る最後の獣人拠点、オズトロヤ城へ行きます。
可能なら次のミッションもすすめたい。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/05/12(火) 21:00:00|
  2. FFXI - 1日30分の冒険
  3. | コメント:0
<<【FFXI】第28回「オズトロヤ侵攻」 | ホーム | 【FFXI】第26回「”魔晶石を奪え”開始」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

慈叡

Author:慈叡
Profile

特集記事

2008/01/07 up
トランペットシェル釣り
トランペットシェルを釣る方法

2011/10/13 up
Radeon HD 6970 について
ベンチマーク結果や使用感など

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

おともだち(なんと!五十音順)

トリちゃんの毒舌ブログ(失踪中)
ねこまたがあらわれた!
まったりいこう

ブログ内検索

RSSフィード

NO!RMT!

プラチナリボン運動

