Condition Green!

主成分:FF11とFF14。FF14増量中。数日前の話を更新とかよくある話。よろしくどうぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【FFXI】第15回「パルブロ鉱山のおもいで」

【2015年04月29日】
◆天晶暦1223年12月28日13:49~29日02月27日
スタートから15日目(プレイ時間トータルおよそ7.0時間)

本記事には以下のネタバレとなり得る要素を含んでいます。
・サンドリアミッション「他国を回れ」バストゥーク編 会話内容・進行方法について

この露出度高いおねえちゃんの正体は・・・

「あ・・・あなたはいったい!!」
いよいよ本作のヒロインが登場!

今回はちゃんと下調べしてあるので手順はバッチリです!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

開始から1分経過~
そっけない。

前回ギリギリでサンドリアの領事館へ立ち寄り、奥の領事からお話を聴くことが出来ました。
今回はその続き。案内に従い、大統領府入って右の部屋、Piusに話しかけます。
そう、この面倒くさい言い回しをしてくれるお役人さんがPiusです。
食堂へ行くよう促される冒険者、それが私です。こんにちは。

早速食堂に向かいます。
食堂は・・・大統領府を出て直進、左側から大工房内に入ってすぐの扉がソレです。



グロームさんです。
ご丁寧にどうも。

すごく丁寧な説明。貴方はバストゥークの良心。

「鉱山の掘れるポイント」とは書かれていますが、通常の採掘ポイント「Mining Point」からは砂利は採取できず
「Mythril Seam」という別名称のポイントにつるはしを使わないといけません。
その説明はおそらく一切ないので、気づかなかったらいつまでたっても進めない恐ろしい行程。
装置についても、初見な人はわかるんだろうか・・・ちょっとややこしいミッションです。

とりあえず説明ご苦労!私、時間ないからもう行くわ!











????「あなた、冒険者ね?」
いきなり話しかけてきた。

貴方、どちらさん?「何いきなり話かけて来てるわけ?」(C)Buront

曰く、「あなたも今回のミッションをただの鉱山調査と思わないことね。」と。
昨今の獣人勢の活発な動きには何かがある、もしかして背後により大きな何かが・・・

急に現れたとおもえば、思わせぶりな言葉で扇動してきます。

それ、本名?

えらい無防備なおねえちゃん。
中の人はその正体も重々ご存知ですが、現時点では謎の多い人物。敵かな?味方かな?
私はこのキャラ、割と好きです。ヒロイン。











開始から11分経過~
目指せパルブロ

のんびりもしていられない!パルブロへ急げ!地図も忘れずに!(売り場は港東側のテントの子供)
非常にお金に困っていた私でしたが、雄羊の皮などを店売りしたら5,000Gほどになりホクホクです。

きたのはじっこ

現在地は南東。ゼーガムの丘(Zegham Hill)を西回りに北上、その先にある北端に鉱山の入口があります。
遠い!
チョコボ試乗券を使う事も考えたんですが、「試乗」というだけあって3分しか乗れないんです。
更に構造上、南グスタベルグからの出発になり、余計に大回りに。
これでは徒歩と大して変わらないか、むしろ大きなタイムロスになる可能性が。

走るしかありません。














開始から20分経過~
パルブロ鉱山です。

到着しました。移動時間約10分。いそげ!














危険な穴。

入ってすぐの場所にある壁の穴。これには思い出があります。2002年、FFXIサービスイン時の話。
それまで遊んできたオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン」のフレンド達と誘い合わせて乗り込みました。

6人で開始したのですが・・・所属国を合わせるという事をせず自由に決めた結果、
ウィンダス4人・サンドリア1人・バストゥーク1人 という構成に。
ウィンダスの4人は全員がβ勢。
必然的に固まっていたわけですが、まさか他が見事にバラバラになるだなんて。

かつてのバストゥークは、それはもう悲惨なもので。語ればキリがないですが、
「他国へ行こうにも、必ず通らねばならない洞窟に強力なモンスターがおり道を阻む」
「シグネットをかけてくれるNPCの配置がおかしい」
などがあり、万年最下位の憂き目に遭っていました。

急にそんな話を何故するのか。ここからです。

バストゥークミッションに「終わらぬ戦い」というものがあります。
このキャラのサンドリアミッションでいうところの「子供の救出」にあたるもの。
内容は「クゥダフを倒し、人形を構成する4つのパーツを集めてこい」というものです。

当時、これがとんでもない高難易度。まずパーツが出ない。4種類もある。
そして、おまたせしました。この穴です。

・見た目でも繋がっていますが、実際に空間がつながっております。魔法も通るし、感知もある。
・クゥダフは聴覚感知なので、そばに寄るだけで反応がある。
・当時は今と異なり、距離を置いて戦闘状態が解けてもモンスターは消えず、徒歩で戻る。

この3点が元で発生する事故とは・・・クゥダフトレイン地獄です。

誰かが壁に(通路が狭く、やむなく)近づき奥のクゥダフが反応する。
クゥダフ同士はリンクするので、道中の同族をすべて引き連れて走ってくる。(トレイン)
発生させた当人は入口から脱出するor死んでしまう。
クゥダフは徒歩で戻っていくが、戻りきる前に他の冒険者が立ち入り、再度クゥダフを引き寄せる。
→延々と大量のクゥダフが入口に居座る&倒す戦力を用意しがたく、人形揃わない。
ミッションが進まず、シグネットの効果が短い。かけ直しも一苦労。
レベルが上がらず、サポジョブ取りに出遅れる・・・

そんなフレを助けるために、ウィンダスからはるばるバスへ向かう、といったことがあったのでした。
いやーよく死んだ。この穴はその思い出の象徴です。
後の金策、ミスリルマラソンの舞台になったり・・・良くも悪くも賑わったのがココ、パルブロでした。

昔話を始めるとキリがない。あの当時のバスフレが着ていたスケイルメイルがまぶしかったなあ。
「サンドリアのクエストでリザードジャーキンって鎧が手に入るらしい!」とかいう時代。
(のちに修正されて、報酬がリザードグローブに変更されてしまった。)

昔話おしまい!先を急ぎます。









ぐるっと西回り

このような感じで西回りにぐるっと。
上にも書きましたが、通常の採掘ポイントでは「鉱山の砂利」は取れません。
「Mythril Seam」のあるポイントは決まっていて、そのひとつがココ。

開始から23分経過~
トレードか、アイテムとして使う。

ポイントにターゲットを合わせたら、「つるはし」をトレードするかアイテムとして使う!
ホイ、げっと!1.鉱山の砂利を手に入れる。達成です。



またも西回りに。

上の地図の十字路まで戻り、南(左折)へ進みます。ぐるっと反時計回りに回り込む。
青いポチがついている場所が、このエレベーター。レバー引く→床が降りてくる→乗り込む→レバー引く。

上の階層の地図を撮り忘れてしまったので貼り付けられませんが、
地図上で言うところの一番北、中央あたりに何かあるのがわかると思います。
そここそが、精製装置。その上部。

この機械に入れて・・・

2.それを鉱山内の精製装置上部に入れる。
鉱山の砂利をトレード、そばのレバーを引きます。すると精製が始まり、下部に精製物が落ちる。
すぐ西に降りる通路があるので、そちらにすすめば・・・

西側から坂を下ってぐるっと・・・・


マップが切り替わり、この位置に・・・この位置解りづらい!察してください。
西回りにぐるっと反時計回り。赤い丸ポチのところがゴール。精製装置の下部があります。

開始から28分経過~
レバーを引けば・・・

そこにあるレバーを引けば・・・サラサラ~。そばの搬出口を調べれば・・・
3.精製装置下部からミスリルの砂粒を取り出す。

これでオールクリア!バスに戻るだけです。
が、今日はその時間は無し。残念ながらここで終了です。

■反省点■
細かな点でタイムロスがあった。
(話をじっくり読み過ぎた・進行のルートどりが甘かった)

■次回■
イカダにのってバスへ戻ります。その後、ウィンダスを目指します。明日は移動デー。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/04/30(木) 21:00:00|
  2. FFXI - 1日30分の冒険
  3. | コメント:0
<<【FFXI】第16回「ミンダルシア大陸へ!」 | ホーム | 【FFXI】第14回「第二の国、バストゥーク」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

慈叡

Author:慈叡
Profile

特集記事

2008/01/07 up
トランペットシェル釣り
トランペットシェルを釣る方法

2011/10/13 up
Radeon HD 6970 について
ベンチマーク結果や使用感など

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

おともだち(なんと!五十音順)

トリちゃんの毒舌ブログ(失踪中)
ねこまたがあらわれた!
まったりいこう

ブログ内検索

RSSフィード

NO!RMT!

プラチナリボン運動

