Condition Green!

主成分:FF11とFF14。FF14増量中。数日前の話を更新とかよくある話。よろしくどうぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【FFXIV】ち、違うんだ!これは事故・・・うわああー!

【2015年04月19日】

・この記事には以下の「ネタバレじゃないかな?」と思う人がいるかもしれない内容を含みます。
コンテンツ「闇の世界」の一部敵について


・・・おわかりいただけるだろうか。
これはひどい。

わかる人にはわかってもらえると思う。解らない人向けには、下でお話し致します。
未プレイで攻略一切みないよ、という方は注意。

さっくり言うと真ん中で私、死んでます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

これはインスタンスレイド「闇の世界」のケルべロス戦。3アライアンス24人で突入するコンテンツ。
各アライアンスは突入時、A・B・Cとアルファベットを割り当てられます。

実装されてしばらくたった今、各モンスター毎にある程度の「暗黙の了解」が存在。
各アライアンスそれぞれが、それに従い進行。センターのBアラがメインで引っ張っていきます。

このケルベロス戦では、
A:ケルベロスに食われて内臓に侵入。傷つけてへたりこませる役
B:終始、ケルベロスを叩く。
C:通称「花」と呼ばれる雑魚を倒す。
という具合です。

ケルベロスは戦闘中、円形のフィールドを2種類発生させます。

中央に球体の浮かぶ”もや”のようなフィールド
フィールド内にいるプレイヤーを、一定間隔で「ミニマム」状態にする。

紫の沼っぽいフィールド:
触れると円中央引き寄せられる。フィールド内のプレイヤーはケルベロスに文字通り「喰われ」る。
ミニマム状態以外で喰らわれると即死。満腹状態以降は、触れただけで即死。
一旦中央に引き寄せられてから死ぬ。
ノックバック技がうまく重なればフィールド外に飛ばされて死なない事もある。



Aアライアンスは、ミニマム状態になった上で沼に突入。
あえて食われて内臓に侵入するわけです。


んで、上の画像。
2つのフィールドがぴったり重なっておるんですな。
ミニマムの効果は一定間隔でしか発生しないので、タイミングがずれると乗り遅れることに。
今回は私がミニマム化するのに一手遅れてしまい、待ってる間にペッと即死沼が発生。
捕らわれたうえ、食われて即死したわけです。

やってしまった・・・けど、その位置おかしくない?!
少しはズれてよ!という長文愚痴でした。


この頃はもっぱら戦士でIDに通いばかりやってます。
ノウスの輝きボーナス獲得と、その先のネクサス用アイテム獲得を並行。
戦士、難しい。ほんと難しい。ナイトがどれだけ気楽か。
ヘイト稼ぎは楽かもしれない。ただ、稼いだヘイトでひきつけたターゲットからの攻撃がツライ。
素の固さが違うので、場合によってはナイトの倍ダメージ貰ってることもある。

ネクサス完成する位までには自分の形を固めたいなあ。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/04/20(月) 18:00:00|
  2. FINAL FANTASY XIV
  3. | コメント:0
<<【FFXI】第5回「虚しいUターン」 | ホーム | 【FFXI】エミネンスの稼ぎ時!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

慈叡

Author:慈叡
Profile

特集記事

2008/01/07 up
トランペットシェル釣り
トランペットシェルを釣る方法

2011/10/13 up
Radeon HD 6970 について
ベンチマーク結果や使用感など

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

おともだち(なんと!五十音順)

トリちゃんの毒舌ブログ(失踪中)
ねこまたがあらわれた!
まったりいこう

ブログ内検索

RSSフィード

NO!RMT!

プラチナリボン運動

