Condition Green!

主成分:FF11とFF14。FF14増量中。数日前の話を更新とかよくある話。よろしくどうぞ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【FFXI】1回30分の冒険(仮) 第1回

【2015年4月15日】
◆天晶暦1223年01月07日11:56~08日0:28

初日が終わりました。
30分でLv7。ただし、実戦は10戦もしてない。

30分のプレイでどのくらいの事ができるのか?をテーマに冒険開始です。

■今日のプレイ計画■
・フェイスの修得
・チュートリアルの進行
・エミネンス・レコードの受領と初期項目の完遂
・ユニティの所属、発言
・ホームポイント順次登録

さてどの程度こなすことができたのでしょうか・・・



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
★フェイス開放クエストが受けられない!

クリルラ&ラーアルのOPだったおかげですぐにエミネンス開放。
チュートリアルの6つを受領。

始まりの軌跡
モンスターを1匹倒す
FoVの自主訓練を受ける
ヒーリングで回復する
木工ギルドマスターと話す
革工ギルドマスターと話す

・・・あれ?サンドリアってギルド2つだっけ?

そばのNPC「Alaune」から冒険者指導を受けます。
これは昔は無かった仕組みで、「FF11の基本を学ぶ」をテーマとしたチュートリアルです。

親切なNPC

エミネンス・レコード開放の際に、駆け出しの冒険者だった場合はちゃんと案内が入るみたい。
読み飛ばしちゃダメ。
多分レベルで判定するのかな?

「シグネットを掛けてもらう」をこなし、干し肉x6を入手!
上の始まりの軌跡でも干し肉x6を貰え、ちょうど1D分手にすることができます。
その次の項目が「ウェポンスキルを覚える」だったので、とりあえず保留。

オークションそばのHPを開放後、革工ギルドへ向かい、そばのHPも開放。
早速HPワープでオークションそばへ戻り、獅子の泉へ。

開始から8分経過
それだけ!?

それがこのNPCなんですが・・・それだけ!?いう事それだけ!?

どうやらLv5にならないとフェイスは開放できないようです。なんてこった!
すぐそばのホームポイントを開放してすぐさま戦いの場、西ロンフォールへ飛び出します。



★迷走!迷走!もったいない!


開始から11分経過~
たたかうぞー!

エミネンス・レコードのうち、戦闘に関わるものをドンドンうけていきます。
モンスター討伐数合計/10~20ダメージ/ダメージ合計/被ダメージ合計/ウェポンスキル使用回数
戦利品(炎/風/土/水)
FoVの目標を受領して、いざ戦闘!

最初はミミズx6を受領したんですが、目に入る敵がもうウサギばっかり!
ミミズは直前でこォォーンと逃げていくし、効率が悪い!これはページ2のウサギにするべきだったか。
とりあえず1回はこなしておこうと思い、探して狩り続けます。

本日最初で最後のエフェクト。

レベルアーップ!Lv5!
エミネンスやらで経験値が少しずつ入ってきてたので、レベルアップのエフェクトはこれが初。
うまくやれば城内だけでLv5になれるんだろうか。

5分ほどでミミズを6匹討伐。我ながら遅い・・・そういえば、広域スキャンのことすっかり忘れてました。
トータルで16分程経過。やばい!遊べる時間もう半分きった!

踵を返し、北サンドリアへ。木工ギルドの親方へ会いに行きます。

まだはやい!

いいから!時間がないんだから!アドゥリンはあとにして!

鍛冶があった!

サンドリアには鍛冶ギルドもありました。うっかりしてました。
急きょエミネンスの目標を設定し、ギルドマスターに話しかけます。
その後、木工ギルドにも向かい、そばのHPを開放して南サンドリア(M)へHPワープ!

開始から23分経過~
うけられたー!

フェイス、受けられたー!
何かの勘違いで、最初に受けられるのはラーアルと思ってましたがエグセニミルでした。
まだお城、入れないもんね。
すぐさまHPワープで北サンドリア(E)へ向かいます。

エグセニミルー!

エグセニミルーッ!
エグゼニミルとかエクゼニミルとかエグセミニルとか言い間違えられるエグセニミルーッ!


もう私には時間がないのだ!とっととフェイスになれ!はよう!



開始から26分経過~
きたー!初フェイスきたー!

エグセニミル、召喚でアリマス!

早速、本のもとへ向かいミミズからウサギに受領し直し。
探す時間が省ける分、多少は稼げるはず!

これが失策でした。というか、パニックで混乱してました。

サンドリア周辺にいるウサギは「Wild Rabbit」。
本のページ2の対象は「Forest Hare」・・・違うやん!

で、わざわざまたミミズを受けにいくという大ポカ。少し南にいけばいたはずなのに!なぜ!
当時の私は冷静さを欠いていました。

ミミズをひたすら・・・よわい!

結局、狩れたのは2匹だけ。お時間と相成りました。




■反省■
しっかり調べて臨んだつもりだったんですが、細かいところが足りてなかったですね。
フェイスの受領条件だったりギルドのことだったり・・・。
本については事前に「これを受ける!」と決めておけば良かった。
おかげで終盤が残念な感じになってしまいました。いわゆる「グダった。」
ウェポンスキルを覚えるという条件は、スキルが足りずにまだ習得できていません。
フェイスは強力だけど、序盤しばらくは使わない方がいいかもしれないですね。
あっという間に戦闘が終わってしまうので、これは機会損失を起こしているかも。
かといって強い敵に立ち向かうと、回復の方で不安があるし・・・
そういえば、コルモル博士が今なら貰える!急いで入手しないと!

■感想■
全然遊び足りない!しかし脳内のカーチャンがリセットボタンに指を掛けるので・・・
完全な初心者の立場で考えると、エミネンスや冒険者指導への誘導が甘いかも。
冒険者指導への誘導は、OPに組み込むべき。
まあその後の「冒険者優待券」を渡す段で案内があった気がしますが。
HP間のワープなんか、調べたら開放された旨の文章はでるけど、それだけで解るかな。
後付けだから仕方ないですが、ちょっとちぐはぐな感じはします。

ただ、解ればこれほど便利な仕組みは無い。
まさか外に出る前でLv5手前まで行けるとは思わなかったです。
あのエフェクト、7レベルまでに観たのはたった1度。
それだけ経験値の獲得手段が豊富だってことですね。

明日は冒険者指導の続き、ミッションなんかにも手をのばせたらいいな。
レザーアーマーを着るかスケイルアーマーまで頑張るか・・・そこが問題だ!

つづく。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/04/16(木) 21:00:00|
  2. FFXI - 1日30分の冒険
  3. | コメント:0
<<【FFXI】新装備と新たな庭仲間 | ホーム | 【FFXI】ジョブポ稼ぎ進捗と、13周年前だからのアレ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

慈叡

Author:慈叡
Profile

特集記事

2008/01/07 up
トランペットシェル釣り
トランペットシェルを釣る方法

2011/10/13 up
Radeon HD 6970 について
ベンチマーク結果や使用感など

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

おともだち(なんと!五十音順)

トリちゃんの毒舌ブログ(失踪中)
ねこまたがあらわれた!
まったりいこう

ブログ内検索

RSSフィード

NO!RMT!

プラチナリボン運動

