Condition Green!

主成分:FF11とFF14。FF14増量中。数日前の話を更新とかよくある話。よろしくどうぞ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【FFXI】ジョブポ稼ぎ進捗と、13周年前だからのアレ。

【2015年04月14日】
◆天晶暦1222年12月09日頃~

ジョブポ4!あと6・・・は、遠いな。

今日も相変わらずジョブポ稼ぎ。キャンペーン終わるまでは頑張るッ!
本日時点で45ジョブポ使用、4ジョブポ獲得。
全て「忍術の詠唱時間短縮」に振り、10段階中9段階。
項目を挙げると、こうです。

微塵がくれ効果アップ 微塵がくれのダメージアップ
身影効果アップ 身影中、物理攻撃力アップ。 物理攻撃力+3
陽忍効果アップ 陽忍中、攻撃対象の正面にいる時の物理回避アップ
陰忍効果アップ 陰忍中、攻撃対象の背後にいる時の物理命中アップ
忍術命中アップ 忍術の命中アップ
忍術の詠唱時間短縮 忍術の詠唱時間短縮
二重効果アップ 二重中、忍術の魔法ダメージアップ
遁術効果アップ 遁術の魔法ダメージアップ


メリポと違い、各10段階の設定以外の制約はなく、頑張れば全て強化も可能。

ひと項目ずつキッチリ10段階上げるとして、
1項目フルと、9段階の項目ひとつほど振った段階でジョブポ100使用。念願の空蝉の術:参です。

今回の2倍キャンペーンは16日の17:00頃まで(だったと思う)。
残された時間は1日程度。これで6ジョブポは厳しいけど、やれるだけやってみるつもりです。
おそらく来月は13周年の記念すべき月なので、また同じようなキャンペーンがあるでしょう。



さて、出ました。
まもなく13周年を迎えるFFXI。丸ひと月前を迎える今、ちょっとした企画を始めます。
本当にちょっとしたことで、私が楽しい以外何かあるわけでもないですが。

詳しくは下に続く。  


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新規作成が活性。つまり?

おなじみのトップ画面。しかし、一部いつもと違う部分が。





























サンドリアの門。










!?

!?










!!?

!!!?


ハイ。新キャラを作りました。

とりあえず明日から31日間New Adventurerのつもりで遊ぶんだぞ!
その模様を毎日、紹介しようというものです。
しかし、ただダラダラと31日間遊ぶだけではツマラナイ。
なので、とある理由をもとにある種の制限を課してプレイします。

・遊ぶのは「ざっくりと1日30分程度」=約15時間超
・限られた時間の中で、レベルを上げ物語を進め、キャラを育てていく。
短いプレイ時間でどれだけ楽しめるか。楽しむことができるのか!


私が所属しているリンクシェルの元リーダーは、ある日引退宣言をしてそれっきり。
そんな彼がFFXIVでオンラインゲームにカムバックする!といった事がありまして。
私は大いに歓迎しました。
相変わらず忙しいようでしたが「短時間でも遊べるらしいから」と期待しているようでした。

確かに、FFXIVは短時間でも結構遊べます。
しかし、私と彼とでは「短時間」という単語の意味に齟齬があったようです。

彼は遊べても30分程度しかオンラインに繋げられなかったのでした。しかも大抵がお昼。
一緒に遊ぶことはおろか、1日1ID回せるかどうかも怪しい。
まともに休日と呼べる日もなく、365日常に1日最大30分程度。
これはとてもオンラインゲームを遊べる生活ではありません。
そんな彼はやがて、当然のようにログインしてこなくなりましたとさ。
(注:交流はまだあります)

FFXIVって確かに短い時間でも遊べるけど、
ある程度時間をみないとやってけないコンテンツがあるから一概には言いにくいよね。
30分しか遊べないとか、それでなおオンゲーやろうとかいう人はなかなか珍しいけど。

ID=インスタンスダンジョンはどうやっても30分はみないとダメ。初心者なら当然。
(IDのイメージ…ダンジョン移動とBCがセットになったようなもの。中断不可。時間制限あり。)
物語を進む上で必ずIDいかないとダメ。
それやんないと物語が進まないんだから、そりゃやってけないね。

FFXIはどうだろう。昔はヒドかった。プロミヴォン=ヴァズは・・・おっと、やめておこう。
今やメインコンテンツはソロにフェイスがいれば大抵進んでいけるのではないだろうか。
長時間拘束するコンテンツなどそんな無いんじゃ?30分あれば結構遊べるんじゃない?


直近の「もぎヴァナ」で、最終章シナリオに触れた際に
「今なら新しくレベルを上げて始めても、シナリオ開始までにはかなりいけるんじゃないか」
といった発言があった・・・と思う。
多分どこかの誰かはそういうTA的なレベル上げをやるんじゃないかなとは思うんです。

なので、そこはそういう方にお任せして。
じゃあ1日のプレイ時間を縛った場合にどのくらいやってけるんだろうな?
と考えたのが今回の企画の発端です。

最効率を求めたプレイ!というわけではないです。
ただ思いつく限りは頑張って、30分という限られた時間の中であがいて、遊んでみたいと思います。



今日はとりあえずキャラを作っておしまい!っていうか名前考えてたら30分くらい経っちゃったもんで。
13周年を迎えるその日に、どのようなキャラに仕上がるか。メインキャラともども、頑張ります!

エルヴァーンにした理由は、フレのオマージュ。
女性にしたのは、エルヴァーンを想像した時に思い出したキャラがエインのNPC「Kilusha」さんだったから。


/wave


それでは、よろしくお願いします!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/04/15(水) 18:00:00|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | コメント:0
<<【FFXI】1回30分の冒険(仮) 第1回 | ホーム | 【FFXI】今さら?今だからこそ!な新企画の告知の告知。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

慈叡

Author:慈叡
Profile

特集記事

2008/01/07 up
トランペットシェル釣り
トランペットシェルを釣る方法

2011/10/13 up
Radeon HD 6970 について
ベンチマーク結果や使用感など

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

おともだち(なんと!五十音順)

トリちゃんの毒舌ブログ(失踪中)
ねこまたがあらわれた!
まったりいこう

ブログ内検索

RSSフィード

NO!RMT!

プラチナリボン運動

