Condition Green!

主成分:FF11とFF14。FF14増量中。数日前の話を更新とかよくある話。よろしくどうぞ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【FFXI】初めて捕虜を救出しました。

【2015年04月08日】
◆天晶暦1222年07月08日頃~

今日の記事は冗長な上、画像が無駄に多く、文章もまわりくどい為、読むのが面倒になる可能性があります。

巨人の薬がない事の恐怖

ザザーグ将軍が捕虜=巨人の薬が無い=HPが(実質)半分=ヤバイ!

なんとかなるにはなりましたが、今や捕虜を救いに行く人も少ないということか。
ならば!いつも行けるわけではないけども!私が行くしかないじゃない!

ということで、何の知識もないままにハルブーンへ行ってまいりました。
今日は初の捕虜救出作戦!~ハルブーンの場合~




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

他所から引っ張ってくるわけにもいかないので自作してみました。

「捕虜の捕らわれている牢獄への行き方-ハルブーン編その1」

なんて、言ってみたりして。その1という理由は、このルートでは到達できない牢獄があるからです。
縁があればそちらも行きたい。


まずはアトルガン白門、移送の幻灯からハルブーン監視哨へ向かいます。
開放してない!飛べない!という人は頑張ってください!
捕虜のつかまっている場所の行き方・ゼオルム火山
私は、このようなルートを取りました。クラスター・イモムシ(夜間のぞく)・クロットあたりはアクティブです。
★マークで示している場所に、ゼオルム火山への入口のひとつがあります。
捕虜の捕まっている場所の行き方・ハルブーン・・・進めない!
入りました。ここは、ハルブーン。キミは、ウィンダス。
さすがトロールのすくt・・・巣窟。あっちこっちにアクティブのトロールがうろうろしてます。
というか、ここの敵は基本アクティブ。ワモーラカンパ夜間のイモムシくらいなもんです、襲ってこないのは。
どれがインでどれがスニか悩むよりは、インスニかけてGOしたほうがいいです。
見破り能力を備えるトロールもいるそうですが、今回の道中にはいなかった、はず。

さて自分で書いといてなんですが、地図上に何やらさえぎるような線がひっぱってあります。
これは何でしょう。

開けるには何かが必要なようです。

扉とレバーです。
このレバーは流砂洞の重量扉と同様、一定人数がいないとおろせない仕組みのようです。
ちなみにこの扉の必要人数は4人。フェイスさんたち!手伝ってよ!←無理。

調べてみると、どうやらパワーリストなる”だいじなもの”があれば独りでも開けることが可能になるとのこと。
更には、ここからそんなに遠くない場所で取得可能らしい。
パワーリストを取得するには、

・ハルブーン内のトロールが落とす「モブリンオイル」の入手。
・特定の場所(???)へ向かい、「モブリンオイル」をトレード。

という段階を踏みます。早速、取りに向かう事に





















しようとしたんですが、オトモダチがエッグハント手伝ってくれるとのことなので























スペシャルサンクス!某フレ!

いってきちゃいました!てへ!
多大なる謝意を込めまして、御尊影を掲載いたします。サンクス!すぐそこサンクス!
耳が4本あるようにみえるのは獣使いジョブエモーションを重ねているからで、写真はイメージです。

思うさまウサミミ仮面を愉しんだ後は、パワーリストを求めてゼオルム火山に戻ります。
BGMは、FF6の「仲間を求めて」で。次点はFF5の「光を求めて」。

パワーリストをもとめて。ゼオルム火山


パワーリストがあるのは先ほどより少し手前、Y字のような形をとる場所の向かって右側の先から。
上にも書きましたが、パワーリスト取得には「モブリンオイル」というアイテムが必要です。
実を言うと私の場合、初めに扉へ向かった時に偶然入手しておりました。
ここから入った先にもトロールはいたと思うので、倒せばきっと入手できるんじゃないかなと。

・・・居なかったら、扉のほうのハルブーンに行って取ってくださいね。
トレハンないですが、サラッと出ました。R/Eなので以後ドロップがなく、正確な出やすさは不明。

パワーリストを求めて。ハルブーン
ハルブーンに入ったら、★まで移動。???があります。そこにモブリンオイルをトレードすると・・・



トレードしました。これであけられる!
とれたー! 使えそうもないだけなら、とりあえずもっとけばいいのに。
はい。では来た道を戻って、最初の地図で案内した入口まで行きます。

雑魚トロールでもプレイヤー4人分の腕力とかすごくない?

こっちの地図に入れ込むのわすれちゃったんですが、
最初の地図で示した赤いグリグリのエリアに捕虜がいる可能性があります。見比べて確認してください。

まずは、最初の扉を抜けてまっすぐ行った突き当りの牢獄へ向かいます。

2人いました!しかし、ザザーグ将軍ではない模様。
ちょこぼやさん

かんてー

多分、モブリンオイルを取る過程で入手していると思いますが、
この牢屋の戸を開けるには「軍都の黄銅のカギ」が必要です。1戸1本。
こちらもやはり、付近のトロールから入手可能です。ドロップ率は悪くないです。

今回のエリアにあるもうひとつの牢獄へ向かいます。D-7。

ざ、ザザ様ー!
ザザ様!

貴方の力があればこのくらいの牢屋、内側からぶち壊sザザーグ様ー!

無事、将軍含む3名の捕虜を救出することが出来ました。
実はこの時試してないのですが、捕虜は広域スキャンに引っかかるそうです。
狩人・獣使い以外が用いる広域スキャンはあまり広くはないですが、場所によっては救出の手助けになるかも。




かえってこなかった。

ログアウトする前にのぞいてみましたが、まだいつものポジションに戻ってませんでした。


おしまい。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/04/09(木) 18:00:00|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | コメント:0
<<【FFXI】荒ぶるウサギが今日も日課をこなす! | ホーム | 【FFXIV】ふたつの”小さな”過ち 小さなって言ってるよ!小さいって!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

慈叡

Author:慈叡
Profile

特集記事

2008/01/07 up
トランペットシェル釣り
トランペットシェルを釣る方法

2011/10/13 up
Radeon HD 6970 について
ベンチマーク結果や使用感など

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

おともだち(なんと!五十音順)

トリちゃんの毒舌ブログ(失踪中)
ねこまたがあらわれた!
まったりいこう

ブログ内検索

RSSフィード

NO!RMT!

プラチナリボン運動

