Condition Green!

主成分:FF11とFF14。FF14増量中。数日前の話を更新とかよくある話。よろしくどうぞ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【年越し2014-2015】7年目も無事終了しました。

【2015年1月7日】


2015しゅうごうしゃしん1発目


あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年は去年よりは多めに書き残していきたい。そんな風に思う書き出しです。

松の内が明けたタイミングで更新。
本来の「松の内」とは15日の朝を言うらしいですが、地域によってまちまちだとか。
私の住む地域では、15日まで飾ったままというおうちはありません。
かといって、特定の日になると一斉に下されるということでもなく・・・
だいたい鏡割りが行われる11日までの間にゆるゆると下されていく、という感じです。

「地獄の釜の蓋もあく」年末年始、ゆっくりとお休みになれましたか?

さて。
2008年から毎年末実施の年越しそば配布イベントを、昨年末も無事に開催することができました。
同年夏からやはり毎年開催のイベント「土用の丑の日にウナギの串焼き配るやつ」と同様の趣旨で
共に7年目の開催となったわけであります。
好きでやっているイベントにお付き合いくださる皆々様には本当に頭が下がります。
本当にありがとうございます!第8回も実施したいです。頑張ります。

今回は実施できるか否かの判断がギリギリまでできず、告知が当日までおおっぴらにできませんでした。
実生活の忙しさがあり、素材確保に時間を割けなかったのです。
特に一番重要な素材「プークの卵」の確保が難しく、やむなく今回は競売で調達することにしました。
この素材集めは、そのものより「ヴァナディールに生きている実感」を自分の中で広げる趣きが強いので
やむなしとはいえ、そういう事に時間を割けなかったのが非常に残念でした。

イベント中、参加者さんに「素材集めでは煮出し汁が一番大変そう」と言われました。
その時も返しましたが、あれは買うしかないもので自作はできないのです。

可能ならば、そういうものも自作できたらいいのに・・・と思います。
その方が「生活を営んでる」感を自身にフィードバックできる。第7回においては難しかったと思いますが。

素材集めもイベントの一部・・・というスタンスなので、ギリギリまで時間をねん出しようと検討した結果、
結局、告知が当日まで押してしまうという事になってしまったわけです。

まるで「納得のいくスープができないからお休みするラーメン屋」みたいな状態。反省です。

既に長くなってしまいましたが、ここでいったん折りたたんでもう少し、SS付きで書いていきます。





□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■

お蕎麦の下ごしらえは、なんと12/30に行いました。ギリッギリ!
ポケット空けたり素材買ったりしてたら、なんやかんやで明け方までかかりました。いやほんと。

まずはそばうちから。
まずはそばうちから・・・

わさび、蕎麦粉、スティッキーライスを大量購入。くっ・・・天晶堂め!それなりに取りおる。
スティッキーライスはお蕎麦作りに欠かせませんね!1!!

次に。
こーんすたーち?おそばにいれるの?

コーンスターチを作ります。
黙々と、ミリオンコーンをすりつぶす作業。
私もヴァナの調理人として長らく包丁を握っていますが、この程度に少し苦戦しました。
HQがサッパリできない!

はぁ~サッパリサッパリ!
やけにHQできないとおもったら・・・

と思ったら、コーンスターチは錬金術レシピでした。スキル30じゃ無理だ・・・!しかたないですね。
面倒になってよそ見しながら〇ボタン連打の図。赤字が目に痛い。
しかしこれも全てはお客さんに美味しいおそばを食べてもらうため!!!まけない!!!!












準備はできました。
本番を前に、いざためし合成!












\できたー/
おまけです。

はい。茶番でした。
今回は「オマケ」ということで、2014年に実装されたばかりの餅シリーズから「草餅」を作りました。
性能は、外部リンクですが”「草餅」”部分が「FF11用語辞典」さんへのリンクとなっておりますのでご確認ください。

お正月にはお雑煮を、とは思うのだけどスタックできないのがツライ。おもち実装されて良かった!
温かいおそばも早く!はよ!!!

ちゃんとお蕎麦の準備もしました。

■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □

いよいよ開店です!!

今回最初のお客さんたち!

最初のお客さんはいずれも常連さん。ありがたいことです。
今回は先の告知遅れもあって、すごく不安でした。すごく少ないんじゃないかな~と。

目の回るような忙しさ!

徐々に増え始め、なんやかんやでたくさんの方にお越しいただけました!ありがたや~!!
ほぼ2時間きっちり、計62名の方に配ることが出来ました。HQは9回。
いずれの方も良い年になりますように。


簡単ではありますが、イベントの模様でした。
イベントを切り盛りしながら参加者の皆さんとおしゃべりをして過ごす年末も最早定番。
今年は紅白歌合戦の話題が一番多かった気がします。
私は時々チャンネルを変えながら、基本「ガキ使」を映してました。
内容はあまり頭に残ってません。


2014年中はお世話になりました。
次回の催しは土用の丑の日・・・7月24日か8月5日に開催いたします。
重ねて、本年もよろしくお願いいたします!




おしまい

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/01/07(水) 18:00:00|
  2. FFXI-イベント
  3. | コメント:2
<<【エクスカリバー】ゾディアックウェポン完成!【イージス】 | ホーム | 【パッチ2.4リリース】土地を巡る戦い、再び>>

コメント

ごちそうさまでした!

きゃー黒目線が入ってないぃー(白目

ウソです、今年もよろしくお願いしますw
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 19:55:14 |
  3. 赤樽々 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: ごちそうさまでした!

> きゃー黒目線が入ってないぃー(白目
>
> ウソです、今年もよろしくお願いしますw

配慮が欠けていました!もうしわけありません!
お詫びとして、中の人に黒目線をいれておきました。画面が見えない!
そのせいで御返事が遅れてしまいました・・・しかたないね!うん!
土用の丑の日も是非おこしくださいませ!今年もよろしく!
  1. URL |
  2. 2015/01/29(木) 02:01:11 |
  3. Jakes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

慈叡

Author:慈叡
Profile

特集記事

2008/01/07 up
トランペットシェル釣り
トランペットシェルを釣る方法

2011/10/13 up
Radeon HD 6970 について
ベンチマーク結果や使用感など

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

おともだち(なんと!五十音順)

トリちゃんの毒舌ブログ(失踪中)
ねこまたがあらわれた!
まったりいこう

ブログ内検索

RSSフィード

NO!RMT!

プラチナリボン運動

