Condition Green!

主成分:FF11とFF14。FF14増量中。数日前の話を更新とかよくある話。よろしくどうぞ!

【FF11】IL装備の強さを実感。

【2014年07月17日】

※今日の記事は少しクドい内容になっています。
読むのが面倒な方は、結論が末尾に書いておりますので一気に飛んで下さい。さあ!ほら!

マンドロップキック


エミネンス・レコードのデイリー報酬「経験値の入るモンスター30匹」をこなすため、裏へ行きました。
記憶・記録違いでなければ、2年弱ぶりのデュナミスです。あれからそんなに経ってしまったか。
人が少なかったので、2時間ガッチリ戦いましたよ。

当時使っていた装備は、それこそ一昨日まで現役で。
それらを身につけていた頃は楽エリア巡回で精一杯だったんですが、さすがIL116。
強エリアを巡回しても全然平気。多少リンクしても平気で戦えちゃう。
ファルコアのレベルは、装備の関係から同レベルに引き上げられませんが、それでも十分対抗出来ました。

ちょっと長い補足

・メインウェポンのILと同等まで汁ペットのステータスは引き上がる。

・ただし、アドゥリン以前の汁ペットはレベル上限が99なのでメリポジョブ特性「ビーストアフィニティ」が必要。
→「ビーストアフィニティ」:汁ペットのレベル上限アップ。+2レベル/1段階。メリポで5段階、+10レベルまで強化可。
→更に、オグメ付きMSグローブ+2、アンクサグローブ(+1)を身に付ければ段階毎+1レベル、最大+15レベルとなる。

・また、呼び出し時のペットレベルには幅があり、キャラのレベルに対して±0,-1,-2レベルでランダムに出現する。
→「モンスターグローブ」があれば±0,±0,-1となり、「MSグローブ+2」ならば必ず同レベルで出現する。

・モンスターグローブは裏ザルカor裏タブナジアで出る。これ自体は「ボナンザクーポンX」等で入手も可能。

・アドゥリン以前のペットのレベル最大値はLv114。
→「メインウェポンIL114以上、前述のオグメ付きMSグローブ+2以上の装備、ビーストアフィニティ5段階」が条件。

・前述の通り、グローブ入手にエリア解放の必要はないが、オグメ付与には当該エリアでの戦闘が必須。

・このキャラは裏ボスディンまでしか行けない=現状、アドリン前ペットは109レベルまでしか呼び出せない。

・オグメ無しMSグローブ+2までなら強化可能なので、現状はコレが目標
→+2に出来れば、アンクサグローブへの強化の負担が多少楽になる。



補足、なんて書きながら新しい事を書いてしまいましたが。
本日突入した「裏」は、裏ブブリム。強化に必要な劣化素材「MSグローブ-1」はここで出ます。
エミネンスが目的と書きましたが、実はほんのりと劣化素材も狙ってました。
モンスターグローブは、補足の通り、ボナンザクーポンで入手済。劣化装備等を集めれば+1に出来ます。
そこから+2にするには「忘れ去られた~」との名を冠した素材が30個必要ですが、これはバザーで購入可能。

アンクサグローブへは、MSグローブ+2にさえしていれば「レム物語第3章」10個の負担だけで強化できます。
これが現状の、モンスターグローブから一気に強化となると・・・高価な「ルンゴナンゴ翠貝貨」2枚が更に必要。

クドくなりました。
これらの条件を満たしてないので「同レベルに引き上げられない」わけです。
レベル5違うのは大きいよね。限界突破で言えば1段階分の差がある。

2時間みっちり狩り倒して、個人的には想像以上の稼ぎがありました。

・レリックアクセサリ
デュエルベルト/スカウトベルト/メレーケープ/アビスケープ/ヴァラーケープ/バードケープ/ミラージマント/パンタンケープ

・劣化レリック装備
WRマフラ-1/SRグローブ-1/MSグローブ-1/BDカフス-1/WMフィンガー-1/SMブレーサー-1

・旧通貨
貝16/銅貨74/バイン63

・他
忘れ去られた足跡10個/悪夢の雑肉/悪夢の繊肉/悪夢の髀肉


貝が少なかったのは・・・不具合(?)のせい。
なんか、ペットが地形にひっかかるんですよ。裏では特に。
「まってろ」でヒーリングさせておいて、自分だけ移動。現地についてから「もどれ」で引き寄せようとしますが
大抵、何かの地形にひっかかったりで何時まで待っても来ない。

今回はクロウラー・マンドラ・カニのルートで巡回してましたが、
マンドラからカニの、西から東への移動の際にこれが起こってしまった。

もったいなかったなあ。これ、どうにもならないんでしょうか。


さて。
MSグローブ-1を入手できたので、早速+1にしよう!と思ったんですが、
一緒に納めなければならない素材「イエロームートン」が競売に流れていない!困りました。
なかなか簡単には行かないようです。少しずつ頑張ります。

変なことで長くなったので、今日はこのへんで。
なんだかこういうの、書き出すと止まらない。



まとめると、
今日もFF11は楽しかったです。(小並感)

おしまい。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/07/18(金) 18:00:00|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | コメント:0
<<【FF14】オーディン戦はもっとじっくりやりたいな。 | ホーム | 【昨日の今日】エミネン装備もう揃っちゃったよ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

慈叡

Author:慈叡
Profile

特集記事

2008/01/07 up
トランペットシェル釣り
トランペットシェルを釣る方法

2011/10/13 up
Radeon HD 6970 について
ベンチマーク結果や使用感など

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

おともだち(なんと!五十音順)

トリちゃんの毒舌ブログ(失踪中)
ねこまたがあらわれた!
まったりいこう

ブログ内検索

RSSフィード

NO!RMT!

プラチナリボン運動