Condition Green!

主成分:FF11とFF14。FF14増量中。数日前の話を更新とかよくある話。よろしくどうぞ!

【今更】 Radeon HD 6970 【使用感ver1.00】

【2011年10月13日】


検索キーワードにずっと前からひっかかるワケです。

「Radeon HD 6970」


使用感などの詳細記事を上げようと思っていたのですがなにせモノグサなもので。テヘ!
そんなわけで導入して半年経とうとしていますが、重い腰あげて記事に起こしてみる事にしました。

思いつく限りの私の環境と、各ベンチの結果を掲載します。
参考に(なれば)して頂ければ幸いです。

ちなみにPCの知識についても他と同様、あまり明るくないのでヌケやマトハズレがあるかもしれませんが、どうぞご了承ください。
また、FF11やFF14をキーワードに含めた検索が多いので、それらを意識した内容となっております。
(当ブログの内容からして当然ですが)



<<システム環境>>

記載の情報は、以下の方法で確認しております。

・DirextX診断ツール
「PlayOnline System Infomation」(ソフト)
・Windows エクスペリエンスインデックス

CPU = Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs)
CPU速度 = 3399 MHz
CPUの数 = 8
OS = Microsoft Windows Vista Service Pack 1 Ver 6.01.7601
DirectXのバージョン = DirectX10.0
メインメモリー = 容量:4095MB : 空き領域:3481MB (8GB RAM)
ドライブ =  ※省略
プレイオンラインビューアーのインストール先 = ※省略
ファイナルファンタジーXIのインストール先 = ※省略
テトラマスターのインストール先 = ※省略
グラフィックカード = AMD Radeon HD 6900 Series
           (※ PowerColor Radeon HD6970 2GB)
チップの種類 = UnKnown Video Chip
ビデオドライバー = aticfx32.dll
バージョン = 8.17.10.1065
HDD =WD20EARS 容量2.0TB (Kakaku.comリンク)

[参考]Windows エクスペリエンス インデックススコア
エクスペリエンスインデックス

<< 以上 >>


■システム環境について

ぶっちゃけさっぱり解りません!
出せる数字を全て載せてみました、という感じ。
エクスペリエンスインデックスのスコア的には最高値の7.9ですので
「性能はけっこう高い」と思って良いかと。
HDDがスコアの足を引っ張ってますね。いつかとっかえよう。



<<各種ベンチマーク測定値>>

以下のゲームについての測定値を記載。

・FINAL FANTASY XI (Low/High) 2011/10/13 up
・FINAL FANTASY XIV (Low/High) 2011/10/13 up



◆ FINAL FANTASY XI ◆

【Low】  12015
Low測定値=12015



【High】 10366
High測定値=10366



◆ FINAL FANTASY XIV ◆

【Low】 6567
FF14 Low測定値 = 6567
 


【High】 5042
FF14 High測定値 = 5042

<<以上>>


■ベンチマークテスト結果について


上記スクリーンショットの画質はアテにしないで!
スコアだけ着目してください。


FF11の画像は、リザルト画面が出ずに暗転して終わるので実際の画像より暗くなっています。明るくするなどの後処理は行っていません。

FF14の画像は、Highのサイズが掲載するには大きすぎるので(1920x1080)サイズを縮小してあります。横1200で調整したんですが、Lowが1280x720なので、LowとHighで画像サイズが逆転していますが気にしないでください。


数値についての感想。
まあ、こんなものじゃないかな?と思います。

FF11については特に。遊べるか遊べないかで言うと、
遊べます。とんでもなく快適です。
i3 GF410MのサブノートでもHiで7000は出たので
この位は出て当然という気持ちです。
レジストリをいじってバックバッファを3840x2160に設定しても、ストレス全くなし。全オプション開放しても、ビシージだってヨアヒム前だって重くなりません。
ちなみにサブノートにもFF11を入れてますが、遊んだ事はないです。
使用感が気になるという方はおっしゃって頂ければ確認します。



FF14については、ログイン直後が重いです。
これは逆に他のユーザーさんはどうなのかを知りたいところ。しばらくすればカクつきはだいぶ収まりますが、全くゼロではないです。
設定は、かの有名な「マイケルサイト」様のコンテンツ

FINAL FANTASY XIV ~ぼくたち・わたしたちの環境設定~ (推奨環境以上版)

を、参考にしております。

「それ設定が高すぎるって事なんじゃないの?」

って思われるかもしれませんが、下げてもカクつきは収まらなかったので開き直って高めの設定にしてあります。画質はブログ記事に掲載のSSなんかを参考にしてください。プレイ自体は1600x900のウィンドウモードで行っております。1920x1080でもいいんですが、私のモニタ(MITSUBISHI RDT232WX)だと、ちょっぴりはみ出しちゃうんですな。それじゃ不恰好なので。
FF14では筆者がPT未経験なので、そういった使用感をお書きすることができません。必要であれば追記したいと思います。



とりあえず、こんなところでしょうか。
追記事項があれば随時、更新していきます。
何もなければ、このままです。


というわけなんですが、いかがでしょうか。




おしまい。


  1. 2011/10/14(金) 07:09:54|
  2. ゲーム全般
  3. | コメント:0
<<無題ったら無題なんだから! | ホーム | ヤツが雄たけび あげるワケ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

慈叡

Author:慈叡
Profile

特集記事

2008/01/07 up
トランペットシェル釣り
トランペットシェルを釣る方法

2011/10/13 up
Radeon HD 6970 について
ベンチマーク結果や使用感など

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

おともだち(なんと!五十音順)

トリちゃんの毒舌ブログ(失踪中)
ねこまたがあらわれた!
まったりいこう

ブログ内検索

RSSフィード

NO!RMT!

プラチナリボン運動